ダイワハウス木造住宅の建築日記
今までいろんな方々の建築日記を参考にさせていただいてましたが、いよいよ我が家も着工をむかえる事となりました。ワーキングママなので毎日更新はムリかも知れませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
基礎コンクリの強度
 今日は生コン流し込みから5日目、コンクリート強度試験の日です。
午前中にダイワハウスさんから「結果が出て、強度が確保されていまし
た。今日はベース部分の型枠を外し、明日立ち上がり部分を解体します」
とのメールいただきました。
 このまま問題が無ければ予定通り年内に棟上げが出来そうです!上棟
式は行いませんが、大工さんたちにご祝儀を出そうと思っています。中
にはハウスメーカーさんにも渡している方もいらっしゃるようです。ど
のようにしたらいいか、悩んでいる所です。
スポンサーサイト
【2006/12/13 15:21】 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<枠が外れた! | ホーム | レベラー>>
コメント
年内、棟上できそうとのこと。
安心して、年を越せそうですね。
我が家の工事責任者の方も、お若いですが、しっかりやってくれています。
(インテリアコーディネーターの方と、この方は、しかり丁寧に仕事をしてくださるので、とても信頼できます。)

上棟式、確かに、、ご祝儀悩みますね…。
まだ先のことですが、我が家も、大工さんたちには少しご祝儀を考えています。
ハウスメーカーには…う~ん、特にしないかも…。
(我が家に余裕がないからだけなのですが…)
【2006/12/13 23:01】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
 コメントありがとうございます。
 うちは、U市なんですが、工事責任者の方はT本さんで、県内広く担当されているようなので、もしかしたら同じ方かもしれませんね。
 インテリアコーディネーターは最初営業所にいらっしゃらなかったので岡山から通われていましたがとても感じの良い方でした。しばらくお会いしてませんが、家が完成したらぜひ見に来て頂きたいですね。
 ご祝儀、やはりダイワさんには渡さなくてもいいかな?と思います。ウチも余裕が無いもんで(笑)。
【2006/12/14 09:44】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
こんばんは!
我が家は、H市でY営業所にお世話になっています。U市は以前、ア○○ピアのモデルハウス(!?)を営業の方と見に行ったことがありますよ。
インテリアコーディネーターの方は、Oさん(女性)で、私たちも、岡山から通われていたので一緒かもしれませんね。工事責任者は、Nさんなので、違うみたい…。
我が家には、1歳のチビがおり、ゆうたいさん同様、なかなか現場に足を運ぶことができません。(ちなみに、4月から職場に復帰です)
質問なのですが、現場に差し入れとか、どうされていますか??
(我が家は、まだ一度もできてなくて…)
【2006/12/14 22:20】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
  漢字2文字のH市ですか?だとしたら近いですね。ウチはY営業所U店(ア○○ピアモデルハウス横)ですが、サンプル等無いため色決めは全部Y営業所に通いました。子供(1歳&6歳)を保育園に預けて仕事を休んで行ったり土曜日に行ったりで時間がなく、高速代がかかりました(涙)。コーディネーターさんは、一緒みたいですね。
   現場への差入れですが、缶コーヒーと、コンビニにある150円程度のお菓子(バウムクーヘンとかおまんじゅう)を付けたこともあります。基礎の間は基礎屋さんだけなので人数の把握がしやすかったのですが、これからは一旦現場をのぞいて買い物に行かないといけないかな。寒くなるのでポットに飲み物入れて紙コップを一緒に持って行くようにするのもいいかも。本当は手作りのお菓子なんか持って行けたらいいのですが、そんな技は持っていないので(汗)。
   4月から復帰ということで、引っ越してすぐ位になるのかな?頑張ってくださいね!
【2006/12/15 11:02】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
そうです!漢字二文字のH市です。(今日はマラソン大会で市内いたるところが交通規制でした。)H市では、我家も合わせて、3棟ジザイが建つそうです。U市でも、たくさんこれから建っていくのかな?それにしても、Y営業所まで、打合せって大変でしたねぇ…。
【2006/12/17 15:44】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
 実はダンナの実家がY市(に最近なった)A町(車エビで有名な)なので、H市はよくお買物に行ったりします。
 U市は分譲地やるそうで、そこは同じダイワでも鉄骨はだめなので、今からジザイ増えると思います。ウチは県内5棟限定のオプションプレゼントにつられてジザイが出てすぐに契約したので、U市で初のダイワハウスの木造ですが、まきまきさんはH市初になるんでしょうね。ダイワから構造見学会と完成見学会お願いされました?
【2006/12/19 09:50】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
実は、我家も県内5棟のプレゼントにつられて契約してしまいました(←もっと色んなハウスメーカーを回ればよかった…と少し後悔しつつ。苦笑。)
ゆうたいさんは、どちらのオプションにしましたか?
我家は、ウォークインクローゼットと照明にしました(←でも、全ての…というわけにもいかず、結局、負担は大きいものになりましたが…)
見学会は、契約時にちらっと話題にあがりましたが、それっきりで、こちらも触れずに過ごしています。
【2006/12/20 23:19】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
 そうですか、なんだか同じような境遇ですね。私も契約後に「他のメーカーの設計力を見てみたかった」とちょっとだけ後悔しました。
 ウチは最初は自然素材の床と建具を選んでましたが、結局光触媒の外壁に変更し、床だけ差額でWOOD ONEのジュピーノにしてもらいました。
【2006/12/23 22:11】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anzan.blog83.fc2.com/tb.php/9-0634239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ゆうたい

Author:ゆうたい
 2児のワーキングママ。
 ダイワハウスで新居を建築中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

