ダイワハウス木造住宅の建築日記
今までいろんな方々の建築日記を参考にさせていただいてましたが、いよいよ我が家も着工をむかえる事となりました。ワーキングママなので毎日更新はムリかも知れませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
トラブルもありますが、完成間近です
なかなか更新できませんでしたが、工事は着々と(?)進んでいます。



主寝室

主寝室です。


洋室

将来仕切る予定の子供部屋です。お隣の窓が気になります。
多分お隣の方が気にされてると思いますが…。すいません。


階段

階段の照明もつきました。


和室

クロスを直前に変更した和室。リビングに続いていても違和感がなく、いい感じです。


キッチン

キッチンです。養生がとれるのが楽しみです。


洗面収納

洗面所の(階段下)収納、便利そうです。


ホスクリーン

ホスクリーン、全部で3ヶ所もつけました。そんなに必要だったのかな~?


床

今フローリングが一番見える所は、パントリー内部です。
WOODONEジュピーノにしました。


1階トイレ

1階トイレはタンクレスにしたかったので、TOTOネオレストに変更しました。


2階トイレ

2階は標準品、手洗いを別に設置したかったのですが、壁の厚さの関係で断念。


ルーバー

バルコニーのオフセットルーバーも付いていますが、選んだ色と違います。
これを外から見たときはショックで言葉が出ませんでした。すぐに業者のミスと
判明したので、引渡しまでに交換されます。


玄関照明

玄関ホールの照明なんですが、ダウンライトを選んだ覚えはありません。驚きのあまり、
現場監督さんの(別件の)話を遮って指摘してしまいました。でも工事用の図面は
なぜかDL(ダウンライト)になっています。たまたま着工前最終確認の時の図面が
わたしの車にあったので見てみると、DLにはなっていません。確認して連絡しますとの
ことでした。
次の日の2時過ぎ頃設計担当の方から電話がありました。
ちゃんと発注まではしていたらしいのですが、品物がなぜか現場に届いていなかったので工事用の図面の間違いにはだれも気づかず、図面に従ってダウンライトが取り付けられたそうです。
発注していないダウンライトはどこから来たのでしょうか?余分があったのかな?
交換はされるそうですが、発注した照明の行方もまだ分からないし、補強用の下地を入れたりしないといけないので(ダウンライトは補強なしです)、引渡し後になるかもしれません。工事の詳細は、現場監督さんから連絡をいただけるそうです。


立水栓

外の立水栓、打合せの時間が足りなくて標準のものにしていました。後から気になって
変更したかったのですが、結局時間がなくて無事に取り付けられていました。
やっぱりイマイチですね。これは裏口だからいいんだけど、表側にもこれが付きます。



わが家も、でき上がってくると色々トラブルが発生してきました。人間なのでミスをするのは仕方がないことですが(もちろん、間違えましたでは済まされないレベルもあると思います)、大事なのはどのように対処するかですね。会社の利益(不利益が生じない)を最優先にしない誠実な対応と、再発防止につなげていただくことを望んでいます。

何はともあれ、引渡しに向けてラストスパートです。

スポンサーサイト
【2007/02/26 10:47】 | | トラックバック(1) | コメント(8) |
| ホーム | 工事が進んでいます…今さら変更>>
コメント
クロスも貼られ、ますます実感がわいてきますね。我家も今週からクロス貼りが始まりました。
照明とオフセットルーバーのミス、読んでいる私もショックでした。ハウスメーカーさんが、誠実な対応をしてくださることを願っています。それにしても、工事用の図面と承認図の図面が違うということに驚きました。
照明については、設計段階で我家も抜けがあり、何度も訂正していただきました。。
(我家の着工が延びた原因のひとつに、打合せの内容がなかなか設計図に反映されず抜けが多かったことで承認図に印鑑を押せなかったというのが挙げられます。)
なかなか現場に足を運ぶことができませんが、自分たちの家だからこそ、しっかり自分たちの眼で確認していくしかないんでしょうね。
あっ、我家もホスクリーン、つけてます!
働いていると、洗濯物はなかなか外に干すことができませんもんね。あと、花粉が飛んでいるときも…我家では大活躍しそうです。
【2007/02/28 23:58】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。施主じゃないと気付きにくいミスってあるんですよね。だからしっかり確認して、指摘してかないと後の祭り、ってなことになったら嫌ですよね!
ひょっとしてまきまきさんも花粉症?
ウチは私と、子供たちもひょっとしたら遺伝的になっちゃってるかも…という感じです。
今すごく飛んでますよね!
【2007/03/02 23:24】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
住み心地はいかがですか??

我家は先月下旬に入居し、快適生活を送っています。住んでみてから気付いた小さな(ホントに小さな)不具合もありますが、満足しています。

私は職場に復帰。チビも保育園デビュー(といっても、登園し始めて、3日で嘔吐下痢にかかり、現在、保育園ではなく、病児保育園に登園中)しました。

お互い、ステキな家で、楽しい毎日を送りましょうね♪
【2007/04/13 21:56】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
コメントありがとうございます。おひさしぶりです。
家はとうに完成して入居して1ヶ月以上経ちましたが、全然更新するヒマがなくて、中途半端ですよね、気にはなっているのですが…。
ちびちゃん、保育園しょっぱなから体調崩してしまったんですね、慣れるのによけい時間がかかりますよね。
ウチは上の子が小学校に行き始めたり、下の子は保育園が移転したりで、生活がガラリと変わってばたばたしています。おまけに下の子は入園翌日にインフルエンザにかかって1週間お休み、私にべったりだったので、新保育園に慣れるのに時間がかかり、朝とお迎えにはいまだに涙が出てしまいます。
新居はやはり快適ですね。いくつか不具合もありますが、対応してもらっているところです。
もう少し落ち着いたら、ちゃんと更新したいと思っています。外構工事も進んでますし。
では、お互いに仕事と子育てと掃除、頑張りましょう。
【2007/04/17 22:56】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/04 23:06】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/08 11:21】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/28 09:45】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/19 21:21】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anzan.blog83.fc2.com/tb.php/16-990f3d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フローリングフローリング、フロアリング(flooring)とは、床を覆うための木質系の素材、およびそれらを用いた床のことである。英語のflooring本来も意味は『床材』という意味であり、和室の畳も英語ではflooringである。一般の住宅の他、公共施設でも広く用いられており、 建築って何?【2007/10/07 15:32】
| ホーム |
プロフィール

ゆうたい

Author:ゆうたい
 2児のワーキングママ。
 ダイワハウスで新居を建築中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

