ダイワハウス木造住宅の建築日記
今までいろんな方々の建築日記を参考にさせていただいてましたが、いよいよ我が家も着工をむかえる事となりました。ワーキングママなので毎日更新はムリかも知れませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アリダン&内部コンクリ
20061223213528.jpg

 ついにアリダンのお目見えです。って言っても現場に行けなかったので敷いて2日後の今日ダンナが写真を撮ってきてくれました。見たかった(涙)。
 これを敷いた翌日から雨が降りそうだったので、心配になって営業さんにメールしたら「養生しながらですので心配ありません」と返事が来ました。でも、今日(コンクリート流し込みの日)の朝ダンナが行ったら、養生されていなくて雨が溜まってました。作業中だったウチの外構業者さんに聞いたら、コンクリの前に溜まった水を除けるから問題ないと言われたみたいだけど、営業さんにテキトウに返事をされた気がして悲しかったです。
 この後、無事に内部にコンクリートが流し込まれましたようです。
 
スポンサーサイト
【2006/12/18 21:57】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<土台敷き~棟上1 | ホーム | 枠が外れた!>>
コメント
悲しい気持ち、よく分かります。
(我家も建てる前から、色々と、もめたので、未だに不信感を抱きつつ…という感じがあります。ただ、主人は穏やかな人なので、不信感を抱きクレームをつけるのは、私だけのような…。)
営業さんの「心配ない」という言葉も、私は、その理由が欲しかったり、対応策が欲しかったりします。いちいちうるさい客だと思われているでしょうが、私達にとっては、高い買い物ですし、一生住む家ですからね。ゆうたいさんの営業担当者はステキな方でしょうが、今、ジザイの家をたくさん建てるため(お客をつかむため)、私たちが契約したときよりも、営業の方や設計の方が、私たち以外の他の事で忙しいのではないか?と思われる節があります。
(↑あくまで、私個人が思ってることです)
そうそう、最初、質問窓口は営業の方一本にしようと思っていましたが、工事が始まってからの質問は、工事担当者に直接連絡をとるようにしています。(同じ世代なので、話しやすいということもあって)工事については、営業や設計の方より、現場が分かっていらっしゃいますし、説明もきちんとしてくれますよ。
【2006/12/25 19:01】 URL | まきまき #-[ 編集]
>まきまきさん
ご主人が穏やかでまきまきさんがクレームを…まるでウチと同じですね。私も、「あそこは奥さんがうるさいから」位は言われてるんじゃないかと思っています。クレームを付ける時でも、主人がハウスメーカーに申し訳ないと思ってか、たまに向こうの肩を持つような発言をしたりするので、びっくりします。でも、一生に一度の大きな買い物ですし、後悔はしたくないので必死にもなります(主人には必死さはあまり見受けられないかも(笑))。
営業さんは契約後は、他の契約前のお客さんを最優先にしてスケジュールを組んでいて、色々な事(設計担当への変更の依頼とか)が後回しにされていた時があったような気もします。Aさん(営業さん)は休み無くお仕事をされていたり、Tさん(設計さん)も徹夜されたりと大変そうで、何でもうちょっとスタッフを増やせないんだろう?と思います。でも、忙しくても気持ちだけは、自分の家(とは行かないまでもせめて兄弟の家?)を建てているような気持ちで平等に、誠意を持って家作りに取り組んで欲しいですよね。
今は工事担当の方とお話する機会が多くなっているので、逆に営業さんにも連絡をマメにとるようにしています。
【2006/12/27 13:58】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます♪
遊びに来るのが遅くなってしまってごめんなさい。。。

アリダン。懐かしいです~!
今は土間コンクリートが終わって基礎検査をやっている頃でしょうかvv
建て始まるとあっという間に出来るので楽しみにしていて下さいね^^

アリダン、我が家の場合は土間コンクリートを流す直前に敷いた様なので、何とも言えませんが。工事のことは営業さんよりも(分かってないことも結構あるし 笑)現場監督さんに言った方がいいですよ♪納得いくまで聞いた方がうるさがられても私はいいと思います。高い買い物ですからね。。。。

リンク、ありがとうございました!
私もリンクさせて頂いちゃいました♪もし迷惑でしたらすぐ外しますので遠慮なく言って下さいね!
今後ともよろしくお願いします☆
また遊びに来ますね♪
【2006/12/27 23:41】 URL | miyu #KNm84Nvg[ 編集]
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
そうですね。これからも現場監督さんにどんどん聞いていきたいと思います。
実は昨日すでに棟上でしたが、ここのところ忙しくて更新できない状態です。現場には夕方ちょろっとしか行けなかったので、現場監督さんがいっぱいいデジカメで撮ってくれてる画像早くアップしたいです!
【2006/12/28 11:38】 URL | ゆうたい #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anzan.blog83.fc2.com/tb.php/11-e21f0f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ゆうたい

Author:ゆうたい
 2児のワーキングママ。
 ダイワハウスで新居を建築中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

