ダイワハウス木造住宅の建築日記
今までいろんな方々の建築日記を参考にさせていただいてましたが、いよいよ我が家も着工をむかえる事となりました。ワーキングママなので毎日更新はムリかも知れませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アリダン&内部コンクリ
20061223213528.jpg

 ついにアリダンのお目見えです。って言っても現場に行けなかったので敷いて2日後の今日ダンナが写真を撮ってきてくれました。見たかった(涙)。
 これを敷いた翌日から雨が降りそうだったので、心配になって営業さんにメールしたら「養生しながらですので心配ありません」と返事が来ました。でも、今日(コンクリート流し込みの日)の朝ダンナが行ったら、養生されていなくて雨が溜まってました。作業中だったウチの外構業者さんに聞いたら、コンクリの前に溜まった水を除けるから問題ないと言われたみたいだけど、営業さんにテキトウに返事をされた気がして悲しかったです。
 この後、無事に内部にコンクリートが流し込まれましたようです。
 
【2006/12/18 21:57】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
枠が外れた!
P506iC0023527868.jpg

 今日現場に行ってみたら枠が全部外れてました!外れたんだから乗ってもいいよね?と、一周歩いてチェックしてみたら、とってもキレイな仕上がりで感動しました!さすがダイワハウス?明日はいよいよ防蟻シートです。
【2006/12/15 21:31】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
基礎コンクリの強度
 今日は生コン流し込みから5日目、コンクリート強度試験の日です。
午前中にダイワハウスさんから「結果が出て、強度が確保されていまし
た。今日はベース部分の型枠を外し、明日立ち上がり部分を解体します」
とのメールいただきました。
 このまま問題が無ければ予定通り年内に棟上げが出来そうです!上棟
式は行いませんが、大工さんたちにご祝儀を出そうと思っています。中
にはハウスメーカーさんにも渡している方もいらっしゃるようです。ど
のようにしたらいいか、悩んでいる所です。
【2006/12/13 15:21】 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
レベラー
 先日の生コン流し込みの日は、ダイワの若いけどしっかりした
現場監督さんが養生まで見届けてくれたそうです。
 今日はレベラー流し込み作業(基礎の高さをそろえるのかな?)
でしたが、現場に行けませんでしたので画像がありません(涙)。
【2006/12/11 15:08】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
基礎工事
20061208161844.jpg

基礎工事が進んでます。着工前頃から雨が多くて
さすが雨女という感じですが‥。写真は1週間前。
今日は完成した枠にコンクリートを流し込みました。
シートをかぶせて5日間ほど養生するそうです。
現場に行っては、完成した家を想像しています。
うちの外壁はサイディング、こて塗り柄のミルキー
チタンホワイトです。真っ白ですが、光セラなので
きっと威力を発揮してくれることでしょう。
【2006/12/08 16:14】 | | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
プロフィール

ゆうたい

Author:ゆうたい
 2児のワーキングママ。
 ダイワハウスで新居を建築中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

