ダイワハウス木造住宅の建築日記
今までいろんな方々の建築日記を参考にさせていただいてましたが、いよいよ我が家も着工をむかえる事となりました。ワーキングママなので毎日更新はムリかも知れませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
プラン
 先週はダンナ以外は皆感染性胃腸炎にやられてしまい、日記を書
く暇が無かったです…。
 家のほうは、先週末に堀方工事が終わったようです。写真は後日。
 さて、ウチですが、ダイワハウスの「jizai」という木造自由設計
プランです。何で木造にしたのかは自分たちもよく分かりませんが、
タイミングでしょうか???でも、フローリングは無垢とはいかな
いまでもWOOD ONEのジュピーノにしたりと、少しはこだわりま
した。木造でも工期は3ヶ月かからないようです。早いですね。
【2006/11/27 09:55】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
着工しました!
20061208160227.jpg

いよいよ我が家も着工です!自分たちの都合もあって
当初の予定から遅れること2ヶ月以上。長かったナァ。
ダイワハウス基礎がしっかりしているようなので、
安心ですね。
【2006/11/24 16:03】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
土留め
20061208154859.jpg

基礎工事に入る前に、一次外構として土留めのブロックを
隣地境界と駐車スペースとの境界につくりました。
って、駐車スペース広すぎて庭がないじゃん!
【2006/11/17 15:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
土地
20061116170344.jpg

ウチの土地です。今土留め工事中ですが、子供の体調が良くなくて現場に行けないので、地鎮祭の日の写真です。昨日はダイワハウスで仕様書の着工前の最終確認でした。これの通りに工事が進むことを祈りましょう。
【2006/11/16 17:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
コメントにお返事をする方法が
 土留めの工事が11月14日からになりました。1週間位かかるそうです。今までずーっと雨の降らないいい天気だったのですが、ゆうたいは雨女なのでいきなり不安定な感じになってきました。雨で工事延びて引き渡しが遅れたりしませんように!(でも雨の中工事が進んでブルーになるよりは遅れた方がいいのかな?)
 土地の写真載せたかったのですが、そのままでは容量オーバーでした。画像ってどうやって縮めたらいいんだろう?もうしばらくお待ちください。

モモさん
早速のコメントありがとうございました。はい、がんばります!(コメントへのお返事の仕方を調べてたんですが、本文中にのせる方法しか分からなかったです(汗)。コメントのすぐ下に載せたかったのですが、どうやれば出来るのでしょうか?)(ゆうたい)
【2006/11/13 09:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして
 今日からブログを始めます。右も左も分からず、とっても不安ですが。
 家のほうですが、ダイワハウスで建てます!11月2日に土地決済と地鎮祭を終えたところです。最初に隣地との境に土留めのブロックをつかないといけないのですが(お隣よりも土地が高いので)、電気水道工事の遅れで週末か週明けの予定です。なので、基礎工事が始まるのは11月20日頃になりそうです。次は土地の写真アップしたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/10 14:46】 | | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール

ゆうたい

Author:ゆうたい
 2児のワーキングママ。
 ダイワハウスで新居を建築中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

